レブスピード 筑波アタック!

”ぷー次郎”で参加!

2007.12.06


レブスピードの編集部からお誘いがあったので

レブスピード 筑波アタック!

新入りの”ぷー次郎”と一緒に行ってきました。

 

レブアタックの1週間前に参加決定!

その時点で、ナビ・ホイール・シートなど物理的に変更できる部分を変えただけ・・・

慣らしも半分ほど終了しただけで全開走行すらした事無い状態でした。

ちょっと気が引けましたが、「ノーマルでもOKなので、データ採りだけでも良いので来てよ!」

って事でしたので、行く事にしました。

1週間で何ができる?

吸排気は、いじるとセッティングが発生する可能性があるので、今回は見送り

タイヤ・サスペンション・メーター・ドラポジなど、ハード面のみ変更することにしました。

関係各社様に無理言ってなんとかパーツを間に合わせて頂きました。

特にアラゴスタはまだ製品が無いにもかかわらず、なんとか作って頂けました。

到着がぎりぎりの5日の水曜日

朝から取り付けて、アライメント調整でき次第出発!なんて強行予定になりました。

何とか日が変わる頃にはホテルに到着しました。

 

当日は、6時過ぎ頃には筑波入り

例によって、何もすることが無いので暇です(笑)

今回はいきなり20分のフリー走行

と言っても初めての全開走行で、試乗すらしていないサスペンション

どんな動きするのか?ブレーキは大丈夫なのか?

何もかもがぶっつけ本番ですので不安いっぱいです。

様子みながら少しずつペースアップすると結構アンダー

その上、トラクションコントロールが作動して加速しない(^◇^;)

一応、取説に書いてあったスポーツモードにしておいたのですが・・・

スイッチを何度か押してカットしてみたら普通になりました(^o^)v

ピットに戻ってエアーチェックとショック締め上げて再スタート

でもやっぱりアンダーでどうもお尻が流れてくれません。

ブレーキも効くんですけどタッチが柔らかくて安心感がありません。

あっという間に1本目は終わってしまって 1分9秒40

2本目に向けてパット交換

もちろん制動屋ですが、今回は何となくN1−500Rにしてみました。

前後ともストロークが足りない気がしたので車高を少し上げてみました。

2本目を走り出すとさっきよりは少しマシな気もしましたが、思うように曲がってくれません。

不慣れなコースなのも相まって、どうも思うように走れません。

あれやこれやと試しているうちに終了 1分8秒88

ハッチバックも丸っこくって、かわいいですね!

 

ブレーキにエアー噛んだのでエア抜きして、ホントは車高をもっと上げてテストしたっかたのですが

雑誌の取材もあるし、あんまりあげるとかっちょ悪いしやめておきました。

3本目は、たぶん速かった人たちだけ写真撮りがあり、その後、僕もスタート

なんとかタイムアップ!と思って走りましたが、気負いすぎたか、タイムダウン

思うように走ってくれませんが、にわか仕立てなので仕方ないかと・・・(-.-;)y-~~~

 

午後は、エキシビジョンでプロドライバーによるインプレ走行

”ぷー次郎”は和田Qさんドライブでしたので、安心でした。

走行前に和田Qさんと打ち合わせ(向こう側の黒いジャンパーの人は制動屋の社長です)

僕の感想は伝えずに「サスペンションの感じを重点的に聞きたいと思います」とだけ伝えました。

和田Qさんのタイムは 1分6秒99

約2秒差かぁ〜〜 って感じ・・・

走行後、いろいろ聞いている僕

アンダーで曲がらないのは僕と同じ感想でしたが、理由が少し違いました。

「ノーマルや他の車両(他ショップ)はもっと曲がらないですよ!」

「高速コーナーは厳しいけど、小さいコーナーは少しお尻も出てなんとかですね!」

との事

これで、良く曲がるほうなのか!って感じでした。

その他もいろいろお聞きしたし、今後のセッティングの参考にさせて頂きます。

早く、意のままに動いてくれるようなセッティング見つけますね!

 

応援して下さったみなさん ありがとうございました


フジムラオートのHPへ行く