レブスピード 筑波アタック!
”ぷーちゃん”で初参加!
(筑波珍道中)
2004.12.10
レブスピードの編集部からお誘いがあったので
レブスピード 筑波アタック!
新入りの”ぷーちゃん”と一緒に行ってきました。
今まで色々なメディアから、何度かお誘いを受けていたのですが
筑波って遠いし、何度も行けないし、お客様とも共通の話題で盛り上げれないし・・・
なんて思って全く興味無かったんですが、今回はなぜか「行ってみよう!」って思いました。
そこで!
TIと筑波で何をどう変えればええ感じなのか見ておく意味合いも込めて
(実は、走った事の無い(行った事もない)所に向けて何もできませんよね)
”ぷーちゃん”をチューニングフェスタの時の仕様にして、行く事にしました。
当日朝早いので、前日から行く事にしました。
何時間かかるか分からないので8〜10時間位かかると予想してお昼頃京都出発!
首都高の渋滞に巻き込まれたりしながら約9時間ほどで現地着。
北陸回りで仙台ハイランド行くのとだいたい同じ位ですね。
で、当日、懸念された雨も降らず、筑波入り
何もすることが無いので準備もすぐに終わります |
他の参加者もぼちぼち集合中 |
で、朝から20分のフリー走行
ビデオでイメトレしていきましたが、実際走るといろいろ違う
訳も分からずラインとかブレーキとか色々試しながらぐるぐる走る続けました。
最終コーナーの画像です イメトレでは ”TIの2コーナーがちょろっと回り込んでる程度やろ!” なんて気楽なもんでしたが現実はイメージよりコーナー が長く、どこ走って良いのかよく分かりません。 思っていたより車速が乗ってるようで、変にGが残って いやな感じです。 1コーナーも思ったより登ってて、ブレーキ効きすぎて減速しすぎたりしてしまいます。 S字の先のブレーキも立ち上がりも・・・ やっぱり実際に走ると、ビデオとは全然違いますわ・・・ |
当然タイムもバラバラ、ベストは1分5秒72でした。
いきなり心の目標タイムの5秒台出ちゃったので”目標1分5秒切り”に予定変更!
20分では、コースをイメージするのが精一杯で
”ぷーちゃん”の何がどうのってよく分からないので、仕様変更無しでいきなりタイムアタック1回目です。
2周ほどタイヤ暖めてアタック!5秒52
ピットでタイヤ温度測定、ええ位でしたので何もせずアタック続行
5秒31、クールダウン1周で入魂のアタック!
が、気合い空回りで各所失敗!意気込みすぎ・・・で5秒89・・・。
走行終了後、車検です。
ストリートクラスは、近接騒音96デシベル以下
カーステ付き(音が出る事)、エアコン付き(冷気が出る事)
触媒付き(CO 0.1以下、HC400以下)
体重は1335kでした。(ガソリンが満タンじゃ無いから)
”ぷーちゃん”は当然車検合格です。
2本目まで時間がありましたが、雑誌やテレビの取材でなんやかんやと時間経過
「ドライバーは藤村さんなんですよね?」 「そうですよ!」
「調子Douですか?」 「なんや、よう分かりませんわ!」
「インプレッサの仕様は?」 「ブースト安定さしてショック変えてるだけですわ」
「目標タイムは?」 「何となく5秒台でも出たらええかな?て、思てたんやけど、出てしもたんで4秒切りに変更ですわ」
「がんばって下さい」 「がんばりまぁ〜す!」
なんていまいち噛み合わない会話が続く・・・ |
取材の合間見て、あーでもないこーでもないとしずぅ〜と作戦会議
で、2本目スタート!
だんだんコースにも慣れてきて、”ぷーちゃん”も本来の動きをしだしました。
よっしゃぁ〜決まった!これは5秒は切れた!と確信してアタックカウンター見ると
5秒66・・・・・あれれっ?・・・その後タイム更新は出来ないまま時間切れ・・・とほほっ
結局、急遽変更した5秒切りの目標は達成できず・・・
後で皆さんのタイムも見てみると多くのお店がタイムダウンしてました。
気温・路面温度・吸気温度・路面のオイルなど
色々な要因でちょっとグリップ悪かったんでしょう!と、無理矢理納得
で、残るは模擬レース
いつものようにスタートで数台抜きました
そのまま2〜3周走って突いてきた車両に道譲って後からライン見させていただく事にしました。
ふむふむ!なるほど!とか思ているウチに ゴォォォ〜〜ル!
結局、後の方でしたが、まあOKかなと思っています。
次回は、もう初めてじゃ無いのでバシッと走らないとかっちょ悪いッスね!
応援して下さったみなさん ありがとうございました