テスト&プラクティス?
”きいろボン”と”エボ吉”
2台体制で参加!
2004.3.18
T&Iサーキットのイベント”テスト&アタック”へ行ってきました。
今年初めての走行で、おまけにT&Iサーキットが今年コース改修されたので楽しみです。
今回は”きいろボン”と”エボ吉”の2台体制です。
まずは久々に”エボ吉”でGO!
相変わらず遅いですが、軽いのでそれなりに楽しめます。
あまりに久々でメンテ不足は見え見え!
エンジンも吹け悪く、走ってる中ではかなり遅かったそうです。
走ってるクラスがショップクラスでちょー速い人たちばかりなのでよけいに遅く感じるそうです。
2枠目は”きいろボン”です。
”きいろボン”も久々ですが、こちらの調子はいつも通りです。
最初はローブーストで走ったので終速226Kしか出ていません。
後輪のグリップが妙に良くて結果アンダーステアで曲がりません。
ブレーキをきっちり残して前加重をきっちりかけないと苦しいッス!
43.3でした。
3枠目はアタック!ですが、僕はテスト&プラクティスですのでそれなりに走ります。
ハイブーストにフレッシュタイヤで挑みましたが、結果は空回り
終速236K、タイムは41.8と平凡な物に終わりました。
今回は”エボ吉”が新作ブレーキパットのテストで僕には合いませんでしたが、
おもしろそうなのでもう少し使ってみます。
”きいろボン”は軽量フロントガラス(スピードグラス)と
タイヤの内圧+温度計が走りながら見れる装置のテストです。
軽量フロントガラスは約3K近く軽くなるそうです。
僕には何となく良いのかな?位しか体感出来ませんでした。
タイヤの状態を見る計器はとてもお利口さんで今どこのタイヤが
どのような状態でどのくらいしんどがっているかがよくわかります。
走行中タイヤの内部空気の温度が110度まで上がることを初めて知りました。
いつもは、ピットで表面温度を計っていただけですので新鮮です。
しかし、いつになったら100秒切れるのか・・・とほほっ