ぎんちゃん日記
2005.11.13 | 今日はフロアマット交換してもらったッス! |
2005.10.07 | 今日はサスペンションのプロに褒めてもらったッス! |
2005.09.18 | 今日はGT−Rマガジンに取材してもらったッス! |
2005.09.17 | ”Rocket Dancer 500GT”と命名されたッス! |
2005.09.16 | 今日はパワーチェックされたッス! |
2005.09.15 | 今日は排ガス測ってもらったッス! |
2005.09.13 | 今日はセッティングしてもらったッス! |
2005.09.02 | 今日はオールチタンマフラー作ってもらったッス! |
2005.08.24 | |
2005.08.21 | |
2005.07.28 | ラッキー!ブレンボになったッス! |
2005.07.19 | うげっ!リアローター割れたッス! |
2005.07.16 | 今日は岡山国際サーキット 連れてってもらったッス! |
2005.07.12 | 今日は即席でフロントブレーキ変えてもらったッス! |
2005.06.25 | 今日はショックとホイール替えてもらったッス! |
2005.06.21 | 今日はシフトブーツとサイドブレーキレバーブーツ でけたッス! |
2005.05.30 | 今日はインタークーラー エアガイド 付けてもらったッス! |
2005.05.24 | 今日はミッション積み替えてもらったッス! |
2005.05.16 | |
2005.05.10 | 今日はインタークーラー換えてもらったッス! |
2005.04.04〜 2005.05.06 |
|
2005.04.01 | |
2005.02.05 | 今日はシート交換してもらったッス! |
2005.02.04 | 今日はキーレスエントリー付けてもらったッス! |
2005.01.21 | 今日はインテリア大改装してもらったッス! |
2005.01.17 | 今日はフロントスポイラー交換してもらったッス! |
2005.01.14 | 今日は、ちびスポ 交換してもらったッス! |
2005.01.13 | 今日は”缶茶立て”作ってもらったッス! |
2005.01.11 | 今日は愛車健康診断してもらったッス! |
2005.01.08 | 新しい仲間がふえました |
2005.01.08
新入りの”銀次”ッス!よろしくッス!
スカイライン GT−R BNR32 1990年式
2005年 新しい仲間が増えました。
今回は”リフレッシュしながら大人のGTを目指す!”をコンセプトにしました。
当然”速く!かっこよく!快適に!”を追求します。
お客様の車両で、エンジンや足回りは、リフレッシュする機会は多いのですが
内外装については、あまりやった事無いので、まずは”見えるところ””触るところ”を重点的に
リフレッシュしてみようと思っています。
今日は愛車健康診断してもらったッス! 年の割には健康だったようで一安心 見た感じはちょっと時代を感じるッス!
HKSのプラグは真っ黒け でNGKに交換ッス!
エアフロの網が無かったので特に異常は
無かったのですが
念のため交換ッス! |
|
例によってフロントアッパーアームはガタガタで これは、みっちゃんの秘蔵新品純正品に交換ッス! |
05.01.13 ぎんちゃん日記
今日は”缶茶立て”作ってもらったッス!
今時の車には必ず付いてる”缶茶立て”が 付いてないんッス! taishou毎朝、缶コーヒー飲みながら出勤するので 急遽、店にころけてた缶茶立て 改造して作ってくれたッス! もうちょっとかっちょええ奴作って欲しいッス! |
今日は、ちびスポ 交換してもらったッス!
元々ニスモのちびスポ付いてたんすが、例によってネジが錆びてふくらんでボコボコやったんス!
そこで、カーボンのちびスポに交換してもらったッス!純正のリアスポも付けてもらったッス! |
||
→ |
今日はフロントスポイラー交換してもらったッス!
Rocet Dancer フロントスポイラー カーボンッス!
taishouが10年以上前に作ったやつらしいッス! 今見ても、かっちょええッス! 外観はだいぶん変わったッス! 昔、taishouが乗ってた奴にだんだん似てきてる らしいッス! |
今日はインテリア大改装してもらったッス!
ダッシュ廻りにいろいろ付いてたのがバラバラになって
イメージ大幅に変わったッス! ハンドルは純正からナルディーに変更 防犯も兼ねて外れるようになったッス! メーター廻りも”きいろボン”みたいに 改造してもらったッス! なかなかレーシーでかっちょええッス! センターコンソール廻りも全部外して灰皿付いたッス! カーステも壊れてたので とりあえず店に有った奴付けてもらったッス! イモビライザーも付けてもらったッス! ラインロックは残しとくらしいッス! きっと、時々遊ぶ気ですね・・・taishou! |
|
今日はキーレスエントリー付けてもらったッス!
付けるのはこんだけッス! | ドアロックモーター付けんとあかんそうッス! |
taishouが「今時、軽でもキーレスエントリーは 付いてるのにGT−Rに付いてないって我慢できん!」 って事で急遽取付となったッス! リモコン部分はこんな感じッス! 純正は赤外線で今風じゃないので 無線の奴になったッス! 黒い固まりがイモビライザーのキー でも、一番心強いのはイラスティガールッス! |
今日は、シート 交換してもらったッス!
元々ブリッドのシート付いてたんすが、すり切れてボロボロやったんス!
やっぱりシートはレカロでしょう!って事でtaishou秘蔵のSP-Gに換えてもらったッス! taishouレカロいくつ持ってるんすか? |
||
→ |
今日から出かけるッス!
「見えたり、触ったりするところは全部新品じゃないと我慢できん!」
ってりことで
シートと内張を張り替えてもらう事になったッス!
みっちゃんが全部外してくれましたが、また違うシート付けられて???
どうやら全塗装の旅に出るそうッス!
しばらくすると、今風の銀次になって帰って来るッス!
そうそう!この前付けてもらったメーターパネル
お客さんの要望で製品化するそうッス!
早速、一人付けてもらったッス!
”銀次パネル”って名前になったらしいッス!
シートや内装も革張りにしてもらったッス!
今日はインタークーラー換えてもらったッス!
早速、インタークーラー交換してもらってるッス! taishou久々のツインターボなので ”インタークーラーもツインエントリーにしよ!”って あんまり関係ないと思うんすけど、 taishou曰く ”全然違うでぇ〜” らしいッス! 詳しい事は、店でtaishouに聞いてみて欲しいッス! ”きいろボン”と言い、”ぷーちゃん”と言い俺も含めて 全部ARCッス!これがええらしいッス! |
今日はGT−Rマガジンの取材があったッス!
6月1日発売ッス!よろしくッス!
今日はミッション積み替えてもらったッス!
向こう側が、標準の5速ッス!
オイルでギトギトッス! 最近、ギギッって変な音して調子悪かったッス! taishouが「どうせ直すんなら、ゲトラグ6速積もう!」 で、”きいろぼん”のスペアだったミッション積んでもらったッス! taishou「こらええわ!ええ感じや!みんなにも勧めよ!」って言ってたッス! |
|
プッシュからプルに変わったんで、当然クラッチも交換ッス!
左が今まで付いてたOSツインで右が今回付けてもらったエクセディー カーボン ツイン ッス! 軽くて調子ええらしいッス! |
今日はインタークーラー エアガイド 付けてもらったッス!
今日はシフトブーツとサイドブレーキレバーブーツ でけたッス!
6速になったのでコンビのブーツ作ってもらったッス! ロゴの刺繍も入ってるッス! |
早速付けてもらったッス! 嬉しいッス! |
左から見た感じッス! シート・内張・ハンドル・色合ってるッス! |
右から見たらこんな感じッス! ええ感じッス! |
今日はショックとホイール替えてもらったッス!
やっとこさショックの開発してもらえるッス! もちろん”大人のGT目指して!” ストリート・ハイウェイがターゲットッス! ワインディングもチェック入るらしいッス! ホイールも18インチにしてもらったッス! 大人は18らしいッス! |
今日は即席でフロントブレーキ変えてもらったッス!
”大人のGT目指して!”とか言いながら ノーマルブレーキではあまりも心許ないので、 店にころけてたBNR34ノーマルブレンボ 付けてもらったッス! AP6とか付けようか?とかの案もあったようですが 純正部品で行けるところは行っておこう! って事になったッス・・・ちょっと残念ッス! |
今日は岡山国際サーキット 連れてってもらったッス!
お客様がウィークデーパワーズを走られるそうなので taishouに連れてってもらったッス! ”大人のGT”を目指してる僕には、サーキット走行用のパーツが何も付いて無いッス! taishouも”おおー!水温がぁー!”とか ”おおー!ブレーキがぁー!”とか大騒ぎッス! ”ふるネオバで52やったらまあしゃーないな!”って taishouもっとマジで走って欲しいッス 詳細は、”銀次走る!”を見て欲しいッス! |
うげっ!リアローター割れたッス!
ラッキー!ブレンボになったッス!
宮田ッス!さんが、リアブレーキをエンドレスに交換 されたので、ノーマルブレンボがまわってきたッス! グッドタイミングで嬉しいッス! taishouもブレーキよく効くようになって嬉しそうッス! |
今日はタービン・カムシャフト変えてもらったッス!
今までGT2510やったんすが、もうちょっと今風の タービンにしよう! この際、カムシャフトも変えよう! って事で定番のGT−SSと264カムに変わったッス! 低中速のモタモタ感がずいぶん良くなるそうッス! |
今日はスズカサーキットまで慣らしの旅で行ったッス!
レブスピードの鈴鹿走行会にお客様が行かれるので、僕も連れて行ってもらったッス!
往復200k強ですので、一気に慣らし終わりッス!
早くセッティングして欲しいッス!
今日はオールチタンマフラー作ってもらったッス!
オールチタン90パイッス! もちろんスポーツ触媒付きッス! もちろんタイコの中も絞りなしッス! 大人のGTらしく、跳ね上げも無しッス! アイドリング時 85db 5600rpm時 96db ジェントルなサウンドで、車検もOKッス! やっぱりチタンはええ音ッス! |
|
今回の制作担当はみっちゃんッス! 相変わらず、溶接はピカイチッス! 跳ね上げないのでそれなりに曲がっていますが taishou曰く 「90パイやったら500ps位まではいけるやろ!」 らしいッス(^o^;) |
今日はセッティングしてもらったッス!
久々に雨も降らず、時間もできたので、たかぁさんとtaishouとセッティングの旅に出掛けたス!
とりあえずLoブースト1.3k(→1.2kで安定)
今風の加速感にするのにバルタイを低速側に振ってちょっとオーバーシュートさせるらしいッス!
その方が、待ち乗りでは快適らしいッス!
GT−Rは何台もいじってるんで、いろいろ試してるそうッス!
で、1.3kはすぐにできて
taishouが「Hiは1.5k(→1.4kで安定)でいっとこか!」って!
たかぁさん「ヘッドガスケットノーマルで大丈夫ですか?」
taishou「だいじょぶ!だいじょぶ!ヒートさせへんかったらOKやで!」
で、Hiブーストは1.5kに決定!
ちょっとゲゲゲェ〜って感じッス!
”ぷーちゃん”が「taishouすぐブーストあげるよぉ〜こわいよぉ〜」って言ってたけど
ほんまみたいッス!
taishou「1.5k位掛けといたら、500ps位は出るやろ!」
何考えてるんッスかねぇ・・・。
ほんまヤバいッス!
今日は排ガス測ってもらったッス!
やっぱり”大人のGT”と言うからには 公害を出してはいけないッス! 触媒は付いてるッスけど、実際どうなのか チェックしてもらったッス! |
|
結果は上々のCO 0.8% HC 120ppmで なんの問題も無かったッス! 胸張って、公道走れるッス! |
今日はパワーチェックされたッス!
”Rocket Dancer 500GT”と命名されたッス!
今日はGT−Rマガジンに取材してもらったッス!
GT−Rマガジンの編集長に乗ってもらったッス! taishouの言う”大人のGT”になってるかの確認ッス! 嵐山・高雄パークウェイへ行ったッス! 編集長、何度も何度も行ったり来たりしていろいろ 確認していたみたいッス! 結果、パワー感・トルク感・乗り心地・音 全てが予想を上回ってたようで良かったッス! |
|
編集長談 今日のクルマは本当に気持ちよく走ることができました。 すーっと伸びていく加速フィール、低速域から盛り上がるトルク、 アクセルのわずかなオンオフでグイグイ上っていく走り、 各部から出る嫌な振動がまったくない、 ゲトラグの小気味よく入るフィーリング、 タイヤの接地感、ステアリングのしっとりとした感じ、 マフラーの抜けの良さ、ボディのしっかり感、どれも素晴らしいと思いましたよ! あくまでもドライバーの意に沿った加速感がとてもいいですよ。 これなら遠出した帰り道、さらに寄り道して帰りたくなります。 げんに東京まで送ってもらおうかな(笑)と思ったくらいですから。
なかなか気に入って頂けたようで良かったッス! |
今日はサスペンションのプロに褒めてもらったッス!
今日突如某サスペンションメーカーの○川さんからtaishouに電話があったッス!
「今、近くに居るんですけど行ってもいいですかぁ?」
taishouは「もちろん良いですよ!お待ちしていますぅ〜」
で、まもなくご来店ッス!
taishouとショックアブソーバーのややこしい話をされていましたが、よく分からなかったッス!
で、ファーストクラスダンパーの試乗に行こう!って話になったッス!
まずはtaishouの運転で試乗コースをひとまわり
○川さんは「これは通勤快速ですねぇ実に快適でええですね!」
で○川さんに運転交代
「助手席に乗ってた時は少しリアが堅いかな?と思いましたけど
運転席に座るとこんなもんですね!」
「高雄パークウェイ走ってみたいです!」
「パワーの出方もええですねぇ楽しい!」
「こんなんやったら、僕も1台ほしいです!」
って、褒めてもらったッス!
「これ、リアのアッパーはなんですか?」
なんて鋭い質問もありました。
プロは少し乗っただけでアッパーマウントの材質まで分かるみたいで驚きッス!
○川さんところでもストリート用のサスペンションを作られているようで
「ウチのも一度付けて頂いて比べてほしいですね!」
なんて話になってました
最近、よく褒めてもらえるので嬉しいッス!
今日はフロアマット交換してもらったッス!
マットが痛んできてたんで交換してもらったッス! taishouが”既製品はイヤだ!”とか言いだして 作ってもらったッス! ノーマル5.3k ”銀次”マット3.5k 1.8kも軽量化になったッス! できが良かったので製品化しよう!って taishou言ってたッス! |